ホーム>ブログ&税ニュース
2011年12月29日
【横浜 税理士 会計事務所 横浜駅の関会計事務所の税ニュースブログ】
自衛隊の装備品として輸入した暗視ゴーグルなどの売り上げ約1億2千万円を隠し、法人税約3千万円を脱税したとして、横浜市港北区の輸入商社「ガイアインターナショナル」(清算済み)と佐藤豊元社長(61)が法人税法違反罪で、東京国税局から横浜地検に告発されていたことが28日、分かった。佐藤元社長は既に修正申告を済ませたとみられる。
関係者によると、ガイア社は米国など複数の海外企業から、夜間や暗い場所でも視界を確保できる「歩兵用暗視ゴーグル」などを輸入し、国内の別の商社に転売。売り上げ金を通常の取引で使うのとは別の同社名義の預金口座に振り込ませて隠し、平成19年の1年間で法人税約3千万円を脱税した疑いが持たれている。
隠した預金は本人や妻の定期預金口座に移し替えていた。製品は国内の数社を経て、防衛省に納入されたとみられる。
登記簿によると、ガイア社は14年4月に設立、20年6月に清算された。
(産経新聞 2011年12月28日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111228-00000522-san-soci
【コメント】
記事を読むと一見複雑そうにみえますが、単純な隠し口座の脱税案件ですね。多額な売上があった事業年度で一部の売上を隠し口座に入金させて、本業悪化のように見せて申告し、翌年に清算させてうやむやにさせようとしたのでしょう。隠し口座を無申告と見破った税務署さんのお手柄です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〔横浜 税理士 横浜駅の関会計事務所のブログです。〕
横浜の税理士なら横浜駅の関会計事務所【横浜 税理士 横浜 会計事務所 相続 弥生会計 社会福祉法人】