ホーム>ブログ&税ニュース
2011年06月29日
貸金業者に払い過ぎた借金の利息を取り戻す「過払い金返還請求」の代理人業務で得た報酬など約1億1千万円の所得を隠し、所得税4千万円余りを脱税したとして、奈良地検は10日、所得税法違反の疑いで、大阪司法書士会所属の司法書士、小林充春容疑者(63)=奈良市今在家町=を逮捕した。
小林容疑者は、自宅などに対する地検と大阪国税局の家宅捜索が始まる直前の8日朝、自宅から逃走したとみられ、行方が分からなくなっていた。10日午後1時半すぎ、関係者とともに地検に出頭したという。
地検は容疑の認否について、「今後の捜査に支障が出る」として明らかにしなかった。2日間にわたる逃走の経緯などについても、「差し控えたい」とした。
逮捕容疑は、債務者から依頼された過払い金返還請求の代理人業務などで得た成功報酬の一部を売上金から除外する手口で、平成20年までの3年間に約1億1千万円の所得を隠し、所得税約4100万円を脱税したとしている。
捜査関係者によると、小林容疑者はサラリーマンとして複数の会社を転々とした後、平成13年12月に司法書士の資格を取得。大阪市中央区南久宝寺町の雑居ビルに事務所を開いた。
16年3月には、簡易裁判所で少額訴訟の代理人を務めることができる「認定司法書士」となり、多重債務者の債務整理を手がけていた。最高裁が「グレーゾーン金利」を事実上否定した18年以降は、過払い金返還請求の依頼が急増していたという。
産経新聞 6月10日(金)20時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000634-san-soci
【コメント】
過払い請求の司法書士の脱税案件です。ここ一年くらいは過払い請求の脱税案件がおおいですね。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【横浜 税理士 横浜 会計事務所 相続 弥生会計 社会福祉法人】
【弥生会計 会計事務所 弥生会計 税理士 社会福祉法人 会計事務所】